TOPICS

  • 2020.08.14

『ファイナルファンタジーVII リメイク』大調査 結果発表!


7月にFFポータルアプリにて実施した「ファイナルファンタジーVII リメイク大調査」へ、本当にたくさんのご回答ありがとうございました!!

寄せられたコメントも一部ご紹介しつつ、気になる結果をまとめて発表いたします!

Q. エアリスとともにリーフハウスに届けた花。飾られたフラワーアートはどれだった?

最も多くの人が「チョコボ」模様のフラワーアートになったようです!
1回でも黄色の花を摘んでいたらチョコボの模様になるそうですが、エアリスと出会ったときにもらった黄色い花を入れたかった、という方も多かったようです。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・「お花の飾りつけをする」とだけ言われていたので、チョコボが描かれていてびっくりしました!すごくかわいかったです。
・あれだけの花でこんなアートを造るなんてリーフハウスの先生達、天才だな
・エアリスとの縁を繋いだ黄色い花を多めに選びました。チョコボ、すごくかわいくて何枚もスクショしました。
・3種類ともとてもかわいい!一応全部見たけど一番最初はモーグリになりました。サボテンダーもいいですね!猫じゃらしばっかり選んだときのエアリスの反応がいちばん好きです。
・猫じゃらしだけで怒られるかと思ったら、可愛くできていて安心しました。

Q. コルネオの嫁オーディションのクラウドの衣装、どれだった?

クラウドのオーディション用の衣装は「Bのドレス」だった方が一番多い結果になりました!
マムのクエスト依頼を3個こなすと着ることができるCのドレスは、街を歩くと多くの人が絶賛してくれるようですよ。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・一番似合ってて可愛かった!クラウドならもっと似合う髪型にもできただろうけど、オリジナル版のイメージを崩さず三つ編みで再現されてたのが嬉しかった。
・とっても好みなドレスをクラウドが着てる!六番街の人がすごく褒めてくれたり、チャドリーの反応が可愛かったりとネタが沢山で街を三周くらい練り歩きました。
・クラウドの女装に対する後ろ向きな気持ちに反比例するようにめちゃくちゃ豪華な衣装になっていて笑ってしまいました(笑)
・待ちに待った女装イベントだ!!と思って歓喜しました。ポリゴン自体よりも別の意味で衝撃が…というか踊らされると思ってなかったのでクラウド踊れるんだ!という衝撃からの女装で最高でした。
・ダンスのミニゲームでは、ついクラウドとアニヤンに目がいってしまうので、ボタンを押すタイミングが掴めなくて大変でしたが面白かったです。

Q. コルネオの嫁オーディションのティファの衣装、どれだった?

約半数が「Aのドレス(大人っぽいの)」という結果になりました!
ティファのドレスは、ティファにどんなドレスが良いと思うかを聞かれた際の返答で決まります。ドレスに合わせたメイクやアクセサリーにも注目ですね!

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・大人っぽい衣装はティファのスタイルの良さが全開で最高でした!マーレさんがクラウドに渡した三日月イヤリングしてるのも良かったです!
・原作のドレスがこうなるんだというのが見れて良かったです。
・普段の服装も良いですが、大人っぽい大胆な衣装のティファの姿が見れて思わずドキッとしました。
・Bが一番好きです。格闘家でもある、ティファの女性らしい身体の個性と魅力が一番良く出ていたドレスだと思いました。
・異国風のドレス本当に可愛かったです!黒髪ロングストレートのティファにとっても良く似合ってました!メイクも赤いシャドウを使っていてとにかく可愛かった!ありがとうございます!

Q. コルネオの嫁オーディションのエアリスの衣装、どれだった?

なんと9割以上の方が「Cのドレス」という結果に!
エアリスのドレスはずばり「CHAPTER 8でクリアしたクエストの数」に応じて豪華になっていくのです。まさに頑張った仕事には豪華な報酬、というわけですね!

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・「いろいろ盛られて不愉快」的な発言が大好き!予告ムービーで見て、絶対このドレスを着させてあげたいと思ってました。
・登場するまでは、おいおい大げさな演出だな~と思ってたんですが、あの真っ赤なドレスに身を包んだエアリスを最初に目にしたときは、クラウドと全く同じリアクションでした。目を奪われました。当選確実です
・エアリスが可愛いのは大前提として、このドレスの場合は特に、華を添えるためにジョニーがよく頑張ったと思っている。
・Aのドレスも可愛いやんけ!俺は好きだ!!
・エアリスがジョニーと登場するシーンが面白いのでドレスを変えて何度も見ました!ドレスは1番豪華なのが好きですが、ボロボロの演出も好きです。

Q. ウォール・マーケットでティファを探すため、サムにどんな特徴を伝えた?

ティファの特徴について、約6割の方が「スタイルがいい」と返答していたようです。確かに見た目の印象を伝えるのが、一番わかりやすいかもしれませんね!また、「蹴りが鋭い」でもサムにわかってもらえるため、まさかサムも蹴られた・・・?という考察もありました(笑)。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・やっぱりティファといえばスタイル!と1周目は迷わず選びました!
・ティファの好感度に影響?とか思って、めっちゃ悩みました。褒めるとしたら、素直に考えるとこれかな?って思って選びました。
・サムも蹴られてますよね、これ。絶対
・クラウドにカクテルを作ったシーンを思い出して&セブンスヘブンで切り盛りする姿も似合ってたのでその選択肢にしました。
・どれを答えても「もしかしてティファちゃんか?」と答えてくるサムに察しが良すぎだろと思わずツッコんでしまいました。

Q. ウォール・マーケットの客引き「本日の宿はお決まりですか?おふたりにぴったりなお部屋をご用意してますよ」

とりあえず値段を聞いてみる、そんなクラウドが5割近くを占めておりました。とはいえ、半数以上には断られてしまったようですね。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・クラウドではなく自分の心の声が漏れてしまった。
・普通に回復施設だと思って深く考えず値段をきいたらエアリスにドン引きされて、しまった!と思いました。陥没道路、結構しんどかったので…。
・客引きがものすごく怪しかったのでお断りしました。間があってリアルなクラウドを見られた気がします。
・ティファの身が心配なクラウド達が、こういうタチの悪い客引きに耳を傾けるはずがないなと思い選んだ。
・かっこつけちゃいました。ホントはいくらか気になってました。

Q. サムにコイントス勝負を持ちかけられた時、どうした?

意外にも(?)約3割の方が勝負自体を受けていなかったようです。サムの怪しげな態度に何かを感じ取ったのかもしれませんね。また、『ファイナルファンタジーVI』の有名なコイントスのシーンが思い浮かんだ方もいたようです。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・これは絶対当てんなあかんと思いながら表を選んだけど嵌められた
・ジョニーが「裏を選んでいれば……」って言ってたので笑
・してやられたけど、これぞウォールマーケットへようこそ!って感じでワクワクした。
・この選択肢がティファの運命を左右してしまったらどうしよう…とハラハラしました。
・ウォールマーケットでの賭け、かつあんまりよく思われて無さそうだったので、ヤバそうなことは避けたかった
・とりあえず後でもう一回しようと思ったら、エアリスが表!!って言ったのでえぇ?!と思いました。でも彼女らしくて好き。

Q. マムの手揉み屋のコース、どれにした?

『FFVII リメイク』ではギルは貴重品・・・にも関わらず、3000Gの「極上の揉み」コースにした方が大半でした!ここで有り金すべて使ってしまい、コルネオ杯に参加するギルが足りなくなってしまった方もいたようです。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・『誠意を見せる』なら極上コースかな…と。
・せっかくなら極上で!と思いました。この時点でお金が全然無くて余ったマテリア売ってなんとか…。
・ウォールマーケットで生き抜くたくましい女性を応援したい気持ちと少しでも貢献したかったです。決してやましい気持ちで極上にしたわけじゃありません。
・1周目は直前にギルを使っていて足りなかったので普通を選びましたが、施術後のわきわきしているクラウドがとても可愛かったです
・安い選択肢にしたらどうなるのか見たかった。クラウド、痛くしてごめん...。

Q. マムの店でエアリスの服についてどう思うか聞かれた時、何て答えた?

優しいフォローの言葉をかけてあげたクラウドが大部分を占めていました。「動きやすそう」という回答がクラウドらしい、という意見もありました。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・似合ってるし、スカートの裾がフワーッと動く感じになっててすごく好き。
・やっぱりエアリスに似合ういちばんの服です。ここはエアリスが一番喜んでくれそうな選択肢を選びました!
・普通に服装可愛いと思うので。それに周りからあんまり可愛くないとか言われて可哀想なので励ましてあげたかったです。
・ソルジャーは機能重視!
・「女の子の服装をフォローする優しさはあるかもしれないけど、そのフォローがどこかズレてる」感が一番クラウドらしいなと思ったので。

Q. エアリス救出のため神羅ビルに乗り込む前夜、エアリスの家の庭で誰と話をした?

ティファとエアリスのどちらか、という結果になった方が大部分のようでした!一方でバレットと過ごした方は2%とかなり少数。非常にレアな体験になったようです。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・2度も故郷を失ったティファに、クラウドがいて良かったです。ずっと泣きたかったんだろうなぁ、と見ていました。力は強すぎたけど、抱きしめたクラウドは立派!
・ティファを抱きしめたクラウドよくやった!気を遣って自分の気持ちを押し殺してしまうティファが、やっと言えた言葉をクラウドが力強く受け止めてくれて感動しました。ティファを守れますように。
・エアリスすぐ迎えに行くからね!という気持ちでいっぱいになりました。夢なのか現実なのか、切ない音楽も神秘的でクラウドとエアリスの思いが伝わってきて、涙が出ました。
・1周目だったため「好きにならないで」の捉え方がわからなかった。一体どのような意味が込められているのか、製作陣の思いを知りたくなった。
・バレットのも見ましたが、感動モノでした。泣きました。

Q. 神羅ビル59階へはどうやっていった?

意外にも、間違いなくきついであろう非常階段の方が多いという結果になりました!リアルになったリメイクの世界では階段を選んだ、などオリジナル版とのグラフィックの違いも影響していたようです。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・ゲームの中でも楽したい(笑)
・階段は嫌な予感がしたのでエレベーターで。わりとエレベーターも面白かったです。社員さん気づいて!!
・オリジナルで正面突破選択して注意されたので、よりリアルになったこの世界では慎重にしてみようと思いました。
・「敵に出会いたくないなぁ…」と思って選んだ結果、本当に59階まで足で登ることになるとは想像もしてませんでした。
・仲間うちのやり取りが面白かったです。バレットのバテ具合に思わずガンバレ!って言ってました。

Q. あなたのお気に入りの技は?(クラウド編)

クラウドといえばやっぱり凶斬り!・・・ではなく、3連続で敵を斬りつける「ラピッドチェイン」が一番人気でした!またモーションがとにかくかっこいい「インフィニットエンド」や、テクニカルな「反撃の構え」も人気でした。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・スピード感があって複数の敵を一蹴できる爽快感がいいです。
・速攻で複数攻撃出来る点がとても気に入り、後半はこればかり使ってました。
・滅多斬りなアクションがかっこいい。敵がバーストしたタイミングでよく発動させてたので、この技でトドメを刺すことが多く爽快感も抜群。
・バーストしたらインフィニットエンド。強いです。
・操作が下手な私でもカウンター攻撃出来たので。
・ハードモードで重宝しました。特にルーファウス戦とセフィロス戦には欠かせません!敵の攻撃のタイミングを見極めて構える作業がシンプルだけど楽しいです。

Q. あなたのお気に入りの技は?(バレット編)

狙った敵に大量の弾を浴びせる「アンガーマックス」が圧倒的な人気でした!さらにパワーをためて巨大なエネルギー弾を放つ「フュエルバースト」やド派手なリミット技「カタストロフィ」も人気でした。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・使い勝手が良すぎる!雑魚を一掃できて気持ちいい!
・アバランチ魂もバレットらしくて好きですが、アンガーマックスは集中砲火で敵に対して一気にダメージを与えられるのでゲージが溜まるとすぐ使ってました。
・タメてブッ放すのがバレットらしくて好きです
・バーストゲージを溜めたい時に毎回お世話になりました。一気にバーンと撃つ勢いの良さも好きです。
・オリジナルの最強リミット技。今作でも大活躍でした。
・ソロの時に神々の黄昏をつけて、無双しまくった。あまりにも凄まじくて笑いがでる。遠距離攻撃なので、非常に使える

Q. あなたのお気に入りの技は?(ティファ編)

圧倒的な掌打の連続攻撃をしかける「オーバードライブ」が一番の人気でした!次いでどんどんパワーアップする「秘技解放」、そしてオリジナル版からのリミット技「ドルフィンブロウ」もランクイン!

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・とにかくカッコ良い!爽快感抜群で大ダメージを与える足掛かりにもなる優秀な技です
・この技を覚えてからティファの戦力が急上昇。強敵が来てもバッタバッタ倒していくのが爽快でした。
・秘技解放二連でATBれんけい発動→コンボがめちゃくちゃ楽しかったです。忙しさが楽しいキャラでした。
・ここから始まる素早い攻撃とバーストがどんどん上がっていくエフェクトにワクワクする!!クラウドの使い方が分からなかった時はずーっとティファで切り込んでいっていた。単純に操作も楽しい。
・ティファと言えばこれ抜きでは語れない
・原作からのティファファンとしては嬉しい技。最後にイルカが出る演出もそのままで最高です。ありがとうございます!

Q. あなたのお気に入りの技は?(エアリス編)

貴重な攻撃技である「ジャッジメントレイ」、展開した魔法陣上で魔法を1回追加で放てる「聖なる魔法陣」、そしてオリジナル版からのリミット技「癒しの風」に人気が集中しました!

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・浮遊していくエアリスが不思議で神秘的で、技も強力なのでここぞというときに使っています
・支援型エアリスの攻撃技でバーストがアップするのが嬉しい。
・FFといえば魔法!エアリスの魔法ダブル撃ちは美しいし気持ちいいです!
・難易度HARDではMPを節約しなければいけないので、この技が役に立ちました。
・エアリスといえば、癒しの風と大いなる福音!序盤から中盤まで、原作でも今作でも、すごく助けてもらいました。
・アクションが苦手ですぐに体力を減らしていたので、回復の技が一番ありがたい存在でした。

Q. あなたのお気に入りの召喚獣は?

堂々の1位には天地を切り裂く気高き竜王「バハムート」がランクイン!次いで「シヴァ」「イフリート」に人気が2分しました。また今回選択肢には入れていませんでしたが、購入特典でのみ入手可能だった「カーバンクル」が好きというお声も多くいただきました!

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・苦労しただけあって・・・(結局イージーでゲット・・・)やっぱかっこいいですよね!メガフレアの演出のときのクラウドの構えが好きです。
・こちら全滅寸前でも、メガフレアでギリギリ勝てたバトルがいくつもありました。やっぱり頼りになる。でも一番お世話になったのはカーバンクル。
・使いやすいし、シヴァの設定で永久凍土の話が原作と一致してるところに感動
・美しさと気高さみたいな雰囲気がたまらないです。ティファに装備させると、お姉様がお嬢ちゃんを護ってる感があってたまりません。
・やはり、王道かつ、役に立つ場面が多いので、イフリートがお気に入りです。
・アプス戦での活躍を含め、使い勝手が良い。地獄の火炎のアクションが迫力があり、爽快。

Q. あなたのお気に入りのマテリアは?

マテリアの項目はかなり票が割れる結果になりました。みなさん思い思いのお気に入りマテリアがあったんだなあと感じます。中でも人気があったのは「ぞくせい」「はんいか」のマテリアでした。ネーミングセンスの光る「あるきまにあ」でとにかく歩き回ったという方もいたようですよ。

【寄せられたコメントはこちら】※タップで展開

・攻撃にも防御にも使えるって最強。育てれば防具で吸収できるところが大好き。攻撃されることに喜びを感じられる唯一無二の存在。
・懐かしのぬすむやハードで大活躍した「いのり」や「チャクラ」も好きで、「うけながし」など装備すると回避の動きが変わるのも楽しかったので、かなり悩みました。決め手は一番使ったという点でぞくせいです。武器と防具で効果が違い、バトルに欠かせないマテリアでした。使わなかったのはヘルハウス戦だけ。クラウドとティファにつけて使っていました。
・1つしか獲得できないですが、このはんいかでバトルの戦術が一気に広がります。特にハードモードでははんいかと何を組み合わせるかによって、バトルの流れなどもがらっとかわり、難しいボス戦でも使い方ひとつで勝てるようになったりと、とても大事な役割をしてくれました。雑魚戦では基本はんいか+回復かいかずちやファイアですが、バトルシュミレーターやボス戦ではヘイストやウォールをはんいかするのが1番使えました
・一番活用して世話になりました。回復マテリアなしではゲーム進められない!
・せんせいこうげきやATBバーストなど、ATBが溜まるマテリアを特に愛用してました。
・ハードモードの回復用に。いのりって名前も良いですね。イメージ的にエアリスだけど、みんながそれぞれ仲間を助けようと祈るんだと思ったら、深い…




以上、「ファイナルファンタジーVII リメイク大調査」の結果発表でした!
これを読んで新たな発見があった方もいたのではないでしょうか?そんな方はぜひもう1周『ファイナルファンタジーVII リメイク』を遊んでみてくださいね♪

▼こちらも合わせてチェック!
『ファイナルファンタジーVII リメイク』の世界を深堀りインタビュー!~前編~
『ファイナルファンタジーVII リメイク』の世界を深堀りインタビュー!~後編~

『ファイナルファンタジーVII リメイク』公式ページ
https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake


「ファイナルファンタジーVII リメイク マテリアル アルティマニア」「ファイナルファンタジーVII リメイク ミッドガルのあるきかた」予約受付開始!


■ファイナルファンタジーVII リメイク マテリアル アルティマニア
発売日:2020年10月29日(木) 4,400円(税込)
https://store.jp.square-enix.com/item/9784757568693.html

キャラクター、ロケーション、ガジェット、エネミーのアート(設定画)に加え、ヴィジュアルワークスが描くCGアート、衣装リファレンス、世界設定企画書、カットシーン絵コンテなどを、開発者のコメントとともに掲載。また、サウンドスタッフによる楽曲ライナーノーツや、メインキャラクターを演じた日本語版ボイスアクターたちのQ&Aインタビューも収録しています。
豪華なハードカバー仕様でお届け。

■ファイナルファンタジーVII リメイク ミッドガルのあるきかた
発売日:2020年10月29日(木) 1,870円(税込)
https://store.jp.square-enix.com/item/9784757568761.html

制作期間約100日、調査時間はのべ2000時間!
ひたすら遊んで調査して見つけた新たな発見が盛りだくさん!
『ファイナルファンタジーVII リメイク』の「あるきまにあ」たちに贈る、この世界がもっと好きになる一冊。

e-STORE限定特典付き セット商品も予約中!
https://store.jp.square-enix.com/sp/ff7_book_mug/index.html