TOPICS

  • 2020.04.17

週刊ファイナルファンタジー特別編:ハッピーイースター2020!


春らしく暖かい陽気が続き、まさにイースターの季節がやってきました!

そして、代表作に『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング』『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』等があるスクウェア・エニックスのキャラクターデザイナー・伊藤龍馬さんからお祝いイラストが届きましたよー!

どうやらニワトリスの(?)タマゴを探しに行くところのようですね!このようにイースターの日には、隠された卵を探す“エッグハント”が恒例のアクティビティになっているそうです。

これにちなみ、今日はファイナルファンタジーシリーズに登場する、“卵”に関連するモンスターやアイテムをご紹介したいと思います!

■チョコボ

『ファイナルファンタジーII』で初登場した、FFシリーズのマスコット的キャラクター。シリーズによってその役割は様々ですが、プレイヤーを背中に乗せてフィールドを駆けたり、中には空を飛んだり海を走ったりすることができるチョコボも!さらに『ファイナルファンタジーXI』では入手した「チョコボの卵」からチョコボを孵し、自分の育成計画に沿って育てることもできちゃうんです。

ちなみに『ファイナルファンタジーXI』では現在、イースターのイベント「エッグハント」が開催中!ぜひチェックしてみてくださいね!

詳細はコチラ

■ミステレグ

『ファイナルファンタジーIV』に登場する卵のような形をしたモンスター。ダメージを与えると卵が孵化して、なんと中から別のモンスターが出現します!時には強力なモンスターが出現して冷や汗をかくことも……。ちなみにニンテンドーDS版『ファイナルファンタジーIV』ではダメージではなく、一定の時間経過で孵化する仕様に変わっています。

■グロウエッグ

『ファイナルファンタジーVI』に登場するアイテムで、アクセサリの1種。キャラクターが装備すると、得られる経験値が2倍になるのでレベル上げのお供に最適!獲得経験値を増加させる効果を持ったアクセサリやアイテムとして、その後のシリーズにもたびたび登場しています。

■ゾディアーク

『ファイナルファンタジーXII』に登場する召喚獣で、すべての生物に対し、神の代わりに罰を与えることができると言われる“戒律王”。召喚者が石化状態になると繰り出す技「ラストエクリプス」では、水の中から現れた卵のような物体を割って派手に登場します!

■竜の卵

『ファイナルファンタジー零式』の実践演習「竜の巣を殲滅せよ」の最終局面にて登場する、卵型の敵。これを壊せば作戦は終了なのですが、それはまあ手ごわい卵です!それ自体のHPが多く頑丈なうえに、おとものヨクリュウやテンリュウのHPを回復させたり、おともがいなくなると新たに呼び寄せたりと、かなり厄介です。

いかがでしたか?ひとくちに「卵」といっても、ファイナルファンタジーには色々なモンスターやアイテムが登場していますね!
みなさんもぜひ思い思いのイースターをお過ごしください!


伊藤龍馬さん描き下ろしのイースターお祝いイラストが壁紙になりました!
FFポータルアプリにて配信中です。

■デジタルコンテンツ(壁紙)
- アイテム名 : イースター2020壁紙
- 交換条件 : (有効期限内)何度でも

◆『ファイナルファンタジーポータルアプリ』のダウンロードはコチラ

App Store Google play